So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の話題 冬のボーナスで買いたいものは? PCやスマホ、ロボット掃除機が人気

けさも朝食は温かいご飯とあじのひもの。


これ、ほんと良いです。
美味しいです(^^)


これで今日も気合満点で仕事に臨めます。


まあでも、明日はフルーツも良いですよね。





さて、気になったのがこちら

 MM総研は11日、「冬のボーナス商戦に関するアンケート」の調査結果を明らかにした。調査結果によると、ボーナスによる購買意欲は昨年に比べダウンしていることが分かった。調査は、全国の20歳以上の1,150人を対象に実施された。

 まず、冬のボーナスの増減率を聞くと、41%の人が昨年の冬のボーナスとほとんど変わらないと回答。減少すると答えた人は16.2%、増加すると答えた人は8.1%だった。一方、今年も昨年も支給されないという人が25.6%を占めたほか、昨年は支給されたが今年は支給されないという人も2.3%おり、冬のボーナスの厳しい状況が垣間見えた。

 冬のボーナスによる購買意欲を聞いたところ、購買意欲が上がったと答えた人は10.1%にとどまった。また昨年と変わらないと答えた人が58.3%、購買意欲が下がったと答えた人が31.6%で、購買意欲はそれほど高まっていない様子がうかがえる。

 そんな中、消費者はどんな商品に関心があるのだろうか。MM総研が発表した調査によると、冬のボーナスで購入予定のITデジタル家電のランキングでは、最も多かったのがパソコン(12.7%)で、以下、スマートフォン(8.2%)、タブレット端末・電子書籍端末(6.2%)などが続いた。今年の夏に実施した購買意欲調査との比較では、タブレット端末・電子書籍端末を購入したいと考える人の割合が3.4ポイント上昇した。

 一方、コミュニケーションデザイン総合研究所が11日に発表した、20代から60代の既婚者1,291名を対象に実施した「家電製品に関するアンケート調査」によると、持っていない人が欲しいと答えた「欲しい家電製品のランキング」は、「ロボット掃除機」と「液晶テレビ」が26.1%でトップになり、次いで「ホームベーカリー」(25.1%)だった。

 欲しいものはあるけれども、さしあたって何とかなっているからという心理が、購買意欲の低下に影響しているのかもしれない。


(サイトウ イサム 、 加藤 秀行)
(この記事はMONEYzineから引用させて頂きました)





さて、お昼だけど、浜松町のデニーズにて頂きました。


お気に入りのお店なんですよ。ハーフランチと野菜ジュース。これが美味しいんです。


伊藤君もファンの一人ですw





次、通販比較の件の部分なんですけど、


さすがに今日はストアミックスがお買い得です。


商品の詳細は直接ご確認していただきたいですね。


でもやっぱりヤフオクは侮れないですね。





ちなみに、今日の晩御飯は、四元豚とチョレギサラダ。


オプションのデザートはファミマの大学いも。ちょっとやり過ぎかも^^;


という訳で、本日の役目は完了です。

それでは!




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。