So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の話題 中国語人気に陰り? 学習したいと思っている言語

けさの食事は魚沼産のコシヒカリと味のり。


なんつってもほっとしますよね。


YES!これにて今日も元気いっぱいに仕事が出来るってモンです。


ただ、二日酔いの日はヨーグルトも良いですね。





さて、気になったのがこちら

 英語以外で、あなたが学習したいと思っている言語は何ですか? 全国の男女に聞いたところ「中国語」(21%)と答えた人が最も多く、次いで「韓国語」(19%)、「フランス語」(17%)、「ドイツ語」(13%)であることが、イーコミュニケーションの調査で分かった。

【拡大画像や他の画像】

 男女別でみると、男性は「中国語」(23%)、「ドイツ語」(17%)、「フランス語」(15%)という結果に。一方の女性は「韓国語」(27%)、「フランス語」(20%)、「中国語」(17%)だった。

 昨年行った調査でも1位は「中国語」(38%)で、依然として人気が高い。ただその割合をみると、男女(男性:43%→23%、女性30%→17%)ともに大幅に減少した。その理由として、イーコミュニケーションは「近年起きている政治的な日中衝突、および中国経済の衰退報道などが可能性として考えられる」とした。

 昨年に比べ学習人気が上がったのは、韓国語(15%→19%)、フランス語(11%→17%)、ドイツ語(6%→13%)。一方、中国語のほかに人気が下がったのはスペイン語(15%→9%)。ドイツ語の人気が高まっている背景に「EU経済の優等生としてのニュースから人気が高まった可能性がある。一方で、経済危機の報道がされるスペインのスペイン語は、人気を下げた。言語学習の人気は、その言語地域の経済力に関するニュース報道と、ある程度関連する可能性があることが分かった」(イーコミュニケーション)としている。

 インターネットによる調査で、全国の男女624人が回答した。調査期間は11月5日から7日まで。
(この記事はBusiness Media 誠から引用させて頂きました)





ちなみに、今日も昼食は、桜新町のさとに入りました。


職場の近くなので。ソース焼きそばとエスプレッソ。ここのおススメです。


早川君もファンの一人ですw





次、ネット通販なんですけど、


今日はヤフーオークションがお買い得です。


商品の在庫有り無しはご確認下さい。


それにしてもアマゾンは安いですよねえ。





さて、一番のお楽しみ、晩御飯は、かしらとカルビラーメン。


オプションのデザートはサークルkサンクスのみたらしだんご。贅沢しちゃったなあ。


と、いう事で、本日の更新はこれにて終了。

またのお越しを。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。